☠状態異常だけど☠

ばっちり慢性化したパニック障害を抱えた腐女子の日記。好き勝手に語りたいことを書き連ねます。

TF初代派です

f:id:rena97:20160821214902p:plain

トランスフォーマー(G1)について語ろうと思ったのに

絵から腐臭がして申し訳ない。

なんせ製造元が腐女子なので(`・ω・´)

 

絵はサイバトロンの副官(日本版)マイスターと

デストロンの永遠の反逆児スタースクリーム

 

二機とも日本語版だと軍の二番手っていう同じ地位に居るので

よく戦っております。

性格真逆に見える二機ですが、

笑顔を保ったまま殺し合い出来る辺り根っこが似ているのかも。

戦闘機に変形しようとしたスタースクリームにマイスターが飛び掛かって

トランスフォーム阻止したのは私の中で伝説。

 

さっきから日本語版とつけるのは、英語圏だと副官がプロールだから。

そう、あのナルビームをひき逃げ(笑)したプロールです。

 

なんで、こういう違いがあるのかは分かりませんが、

アメコミ版を読むと実質的に副官の役目をするのはマイスターで

アニメでもそうですね。

プロールは前に出るのを避けているので、そうなるんでしょう。

 

さて、このTF初代ですが、

原作がタカラトミーの玩具シリーズだからなのか、

制作の主導がアメリカだからなのか、かなり設定が滅茶苦茶です。

とくに初期は安定していなくて、

スカイワープのみの航法である筈のワープを他のジェットロンも出来たり

推進装置無しのサイバトロンも飛べたりします。

 

最初にこのアニメに出会ったのは確か…

実写映画第一弾の頃に友人から薦められてたものの

戦闘機も車もチンプンカンプンだぜ!となっていたら

アニメで予習せよと紹介されたのが切欠だったと思います。

 

で、見たら、カオスだった、と(笑)

一話目で地球に不時着して、いきなり四百万年経つし(!)

最初に目覚めたのはデストロンなのにサイバトロン始末しないし(!?)

戦い始めたと思ったら、結局は泥沼の肉弾戦だし(!!)

効果音がカンコンいうし(!!!)

どっからツッコミ入れたら良いか分からんもんね!

 

このロボット生命体というアイデアは素敵だと思います。

ガンダムみたいなモビルスーツも格好良いですが、

ロボット自体が生命を持っている、

つまり、生命体の一種の形として設定したからこその

物語展開だと思います。

 

よくよく設定を見ると、やってることは人間と変わらないのね。

意見の違う者同士が戦っているっていう。

テックスペック(原作である玩具に付属される設定)によると

悪とされるデストロンも目指すところは平和なので、

勧善懲悪でもない、という面白さがあります。

アニメ版は分かり易くサイバトロン=善、デストロン=悪ですがね。

 

平たく書くと、サイバトロンは全知的生命体と共存、共生を望み

デストロンは故郷セイバートロンを復興させる為、

多少の犠牲は厭わない、というスタイルなので衝突するんですね。

 

サイバトロンの考えは理想的ですが、結局はデストロンを抑える為に

挙兵し武器を取っている所がなんとも。

デストロンはやり方が良いかは置いておいて、

正直っちゃ正直ではあります。

 

まださわりですが、語りたいことがまとまらないので

まずはこの辺で。

とにかく観て欲しいという所が本音です。